三鷹駅北口徒歩約3分、女性鍼灸師のいる鍼灸治療院です。

ものもらいには二間のお灸が効く

昨日は定休日の為、

昼間からずっとお酒を飲んでいたのが悪かったのか、

早く寝たため夜中に眠れなかったのが良くなかったのか・・・


何時頃からか定かではありませんが、右の眉毛がすごく痒くなりました。

蚊に刺されたのかな?

とうつらうつらしながら眉毛を掻いていて


午前7時30分

目が覚めた時

なんと

こんな目になっていました~~~!

ものもらいですね~。

この顔で施術を行うのはまずいでしょう、というレベルです。

子供が見たら、泣き出すかもしれません。


ものもらいには二間のお灸と言いますが、自分で試したことがなかったので、

お灸がどれくらい効くかを検証するチャンスです!



人差し指の二間というツボを使うので、シャワーを浴びる前よりも浴びた後にした方が良いかなと、

シャワーを浴びて

午前8時6分

とりあえず瞼をチェックすると

ちょっと、悪化してる?

先ほどまで瞼は全然痒くなかったのに、痒くなってきている・・・

お灸をします。

もちろん、艾(もぐさ)を使って行う直接灸です。


ネット上では、せんねん灸でも効く、と書いてありますが、効果の点では断然直接灸が上でしょう!

左に7壮、右に9壮、半米粒大で行いました。


右の方が少し熱さに鈍かったので、2壮多めにしました。

午前8時34分

う~む、効いているのかいないのか。

痒さは波がありますが、あるのはある。


とりあえず、この顔で出勤します。

午前8時52分

痒みが収まりました。

これ以降、痒みは再発しませんでした。

午前9時59分

さらに、左右の二間に5壮ずつ直接灸を行います。

午前10時49分

少し腫れが引いて、赤みが消えてきています。

まだ腫れぼったい感じは残ります。

午後3時17分

まだ少し腫れてはいますが、腫れぼったさはなくなりました。

赤みもほぼありません。

ものもらいに二間のお灸は効く!

以前ものもらいになった時、治るのに4,5日費やしたことを考えると、

超高速で良くなりました。

あと1~2回くらいお灸をすれば、完治でしょう。

直接灸なので、やけどの跡は残りますが、こんな感じです。

お灸をした後は少しヒリヒリしますが、紫雲膏を塗るとだんだんヒリヒリが収まります。

お灸は、常備しておくと良いですよ!

>