私には、神経を抜いた歯が3本あります。
そのため、根尖性歯周炎になって根の治療をしたことが2回あります。
1回目は5,6年前で、なかなか痛みが取れず、1年くらい通いました。
2回目は2年前で、この時もなかなか痛みが取れず、1年くらい通いました。
2回目の治療がやっと終わった後、しばらくは大丈夫だろうな、と思っていたのですが、なんと!
3か月で再発してしまいました。
膿が歯茎にたまって、結構膨らんで痛い。
その前から歯茎に小さな突起ができて、うずく感じはあったのですが、まだ何とかなると思っていたのに・・・
治療が終わったばかりなのに、また?
また銀歯を砕いて治療するの?
い~や~だ~!
何かほかに方法はないのか?と
ネットで検索すると、なんと、歯肉炎や歯槽膿漏に効くツボがあるという。
女膝(じょしつ)という踵にあるツボ
歯槽膿漏にも効くのなら、同じく歯茎に膿がたまる根尖性歯周炎にも効くはず。
しかし、踵のツボで歯肉炎や歯槽膿漏に本当に効くの?
半信半疑でしたが、かなり効果があると書いてあったので、藁にもすがる思いでお灸を始めました。
両足に15壮ずつ/日
最初の3日は、効果は全く実感できず。
4日目で、あれ?もしかしてちょっと良いかも、と思い始め
1週間を過ぎるころには、明らかに痛みが減少
3週間を過ぎるころには、膨らんでいた歯茎が元の状態になりました。
しかし、痛みはなくなったものの、疼く感じは1日中ある。
2か月を過ぎるころ、疼きを感じない時間のほうが、感じる時間より長くなってきた。
そして3か月を過ぎたころ、たまに疼きを感じたり違和感を感じることはあるものの、あまり気にならなくなってきた。
根尖性歯周炎は、歯の中に菌がいることが原因なので、ずっとお灸を続けないといけないのだろうけれど、お灸をすれば良くなると分かっていれば安心この上ない。
お灸って、効くときは本当に効くんですよね!
とても感動したので、お灸のコースを新設しようと考え中です。